社会福祉法人 太陽の家 > 京都太陽の家

京都太陽の家

太陽の家の3番目の事業部として、京都市南区に1986年4月設立されました。オムロン株式会社の創業者故立石一真氏のご尽力によって、オムロン京都太陽株式会社が創業しました。モノづくりを通じ、両社で連携を取りながら障がいのある人の自立を支援しています。
 


就労継続支援A型(京都太陽の家ワークセンター)(定員34名)
就労移行支援                (定員6名)

障がいがあり、一般で雇用されることが困難な方に就労の場を提供し、生産活動を通じて社会参加を実現します。さらに共同出資会社や一般への就労を目指す方に技能や技術の習得を支援します。
就労移行支援は2年間で一般就労を目指すため、座学や職場実習を行います。

就労継続支援B型(京都太陽の家ワークショップ) (定員60名)
生産活動その他の活動の機会の提供、就労に必要な知識や能力の向上のために必要な支援を行います。年齢や体力的等の理由でA型で働くことは難しいと思われる方が通う場所です。

制御機器科   制御機器部品の組立、物流運搬
総合作業科   部品取付や製品の箱入等の軽作業
環 境 科   所内の清掃作業


就労定着支援(京都太陽の家ワークサポートセンター)
一般就労後の雇用先で就労の定着を図るために、本人との定期面談、雇用先や支援機関との連絡調整等の支援を行います。

共同出資会社~オムロン京都太陽株式会社
オムロン京都太陽株式会社は、オムロン株式会社と社会福祉法人太陽の家の共同出資会社として設立しました。企業と福祉の両面をつなぐ役割を果たすことで、障がいのある人の雇用就労の機会をつくり、仕事の安定供給と事業経営の安定を図ります。

福祉ホーム「ひまわり」(定員40名)
地域において自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、現に住居を求めている障がいのある人に低額な料金で居室その他の設備を利用してもらいます。

障がい者相談支援センター「ひまわり」
太陽の家の施設利用者を対象に、生活の質を向上させるためのサービス等利用計画の作成とモニタリングを行います。

地図googlemap

京都太陽の家

住所 :〒601-8155 京都市南区上鳥羽塔ノ森上河原37-2
電話 :(075)681-1380(代表)
FAX:(075)681-1473


ページの上に戻る