社会福祉法人 太陽の家 > 日出事業本部

日出事業本部

日出事業本部 全景
日出事業本部 全景
日出事業本部とソニー・太陽株式会社は、大分県日出町の福祉のまちづくり推進事業の一環として設立された「サン・コミュニティ・大神(おおが)」内にあります。働く障がい者と日常生活で介護を必要とする重度の障がい者が交流を深めながら生活しています。
デイサービス室内  大神ハイツ
デイサービス室内
大神ハイツ

障害者支援施設ゆうわ (定員80名)
 日常生活で常時介護を必要とする重度の障がい者を対象としています。個室(30室)、2人部屋(25室)、機能訓練室、医務室、静養室、多目的室などがあります。ケアワーカーによる介護・レクリエーション、PTによるリハビリテーションなどを行い、家庭的な雰囲気の中で明るく楽しい生活ができるように配慮しています。また、ショートステイのための部屋が2床あり、在宅の障がい者が利用しています。 主な行事は、1月新年祝賀会、4月お花見会、5月~10月 お出かけレク、6月家族意見交換会、7月焼肉会、8月夕涼み会、9月お月見会、10月運動会、12月クリスマス会があります。

デイサービスセンターゆうわ
  日出町・杵築市・国東市・別府市の在宅の障がい者を対象に、送迎・食事・入浴・介護・創作活動・レクリエーション、リハビリテーションなどのサービスを提供しています。
デイサービス風景 
デイサービス風景

ショートステイ事業(定員2名) 
  在宅の障がい者が障害者支援施設ゆうわに短期間宿泊し、介護等のサービスを受ける短期入所事業を行っています。


太陽の家障害者生活支援センター 
  地域で生活する障がい者を対象に、日常生活上の相談や社会生活力を高める支援、社会資源の活用、住宅改修や福祉機器の利用など生活環境の改善に関わる幅広い相談に応じ、在宅生活を支援しています

福祉ホーム「大神ハイツ」(定員60名)  
  主に身体障がい者のために、日常生活に適したバリアフリーの居室やその他の設備等を低額の料金で提供しています。

地図googlemap

日出事業本部

住所 :〒879-1504 大分県速見郡日出町大神1402-6
電話 :0977(72)1665
FAX:0977(72)1519


ページの上に戻る